【ポケゴー】ポケモンGO 新たに死者 運転時にポケモンゴーで事故 福島県

・11月20日福島県で事故発生

・轢かれた男性は死亡

・運転手はポケモンゴーに気を取られていたと供述

 

福島県相馬市で11月に起きた死亡ひき逃げ事件で、自動車運転処罰法違反(過失致死)とひき逃げの疑いで相馬署に逮捕された新地町、解体工の容疑者男(38)がスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」に気を取られ、男性をはねたことが13日、捜査関係者への取材で分かった。

 福島地検は12日、容疑者男を同法違反(過失致死傷)と道交法違反の罪で起訴した。

 起訴状によると、男は11月20日夜、相馬市ライトバンを運転。スマホの画面に表示された「ポケモンGO」に気を取られ、同市の会社員男性=当時(33)=をはねて死亡させ、そのまま逃げたとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161214-00010005-minyu-l07

 

またポケモンGOがきっかけで事故が発生してしまいました。

 

ネットではポケGO禁止にしろ

と言った声が上がっています。

 

しかし、これは運転手の意識の問題です。

問題が起こるからポケGOを禁止!

と、お母さんが子どもからゲームを取り上げるように

ポケGOに規制をかけても

運転中にスマホをいじる意識を持った人は

ポケGOがなくなっても事故を起こす可能性は高いでしょう。

 

たしかにポケGOを取り上げることによって

事故はわずかながらに減るかもしれませんが

 

運転手の意識が変わらなけれ問題解決にはなりません。

 

こういったニュースがでると

ポケGOの文字が強調されますので

まるで世間で起こったスマホの運転事故がすべてポケGOのせい

のように思えてしまいますが実際はそんなことはないでしょう。

 

本質的に問題を解決するには

スマホを運転中に使用していいという意識

を変えることです