くりぼっちの負け惜しみ 彼氏彼女のいない一人孤独クリスマス「いや強がりとかじゃなくて」

・クリスマスに予定があるかアンケート

・男女の半数が予定なし

・くりぼっちは寂しくないという意見が多数

 

クリスマスはもうすぐそこ! 今年はイブイブにあたる12月23日(金)が祝日ということもあり、24日(土)と25日(日)を合わせてクリスマス3連休なんて人も少なくないのでは? そこで、20~30代の働く独身男女400人(男性200人、女性200人)に、クリスマス3連休の過ごし方を聞いてみた。(R25調べ/協力:アイリサーチ)

Q1.クリスマス3連休中、誰かと一緒に過ごす予定があるのは何日?
【働く独身男女400人】
・3日とも予定がある 13.75%
・2日は予定がある 13.0%
・1日は予定がある 23.0%
・3日とも予定がない 50.25%

【男性200人】
・3日とも予定がある 9.5%
・2日は予定がある 11.5%
・1日は予定がある 19.0%
・3日とも予定がない 60.0%

【女性200人】
・3日とも予定がある 18.0%
・2日は予定がある 14.5%
・1日は予定がある 27.0%
・3日とも予定がない 40.5%

「3日とも予定がない」と答えた人が、400人中201人も! 20~30代の働く独身男女の5割が3日とも「クリぼっち」予定だということになる。さらに男女別に結果を見みると、女性40.5%に対して男性60.0%と20ポイントも開きがあった。では、クリスマス3連休を1人で過ごすことに寂しさは感じていないのだろうか? 「クリぼっち」予定の201人を対象に聞いてみた。

Q2.クリスマス3連休を1人で過ごすのは寂しいと感じる?
※参考基準 0%=全く寂しくない、むしろ清々しい 50%=寂しいが、特に気にならない 100%=寂しくて泣きそうになるかもしれない

●男性平均23.46%
●女性平均25.6%

男女ともに1人で過ごすことにほとんど寂しさを感じていないようだ。さらに、1人で過ごすことについてどう思っているのか聞いてみた。

【男性の意見】
「色々とあきらめている」(31歳)
「独りのほうが気楽」(36歳)
「クリスマス自体に何も感じない」(27歳)
「一人暮らしに慣れてしまい、ほとんど寂しさを感じない」(31歳)
「仕事で忙しくて気にしている暇がない」(39歳)

【女性の意見】
「仕事なので仕方がない」(27歳)
「クリスマスだからって別に何とも思わない」(34歳)
「誰にも気兼ねせず好きなことができるので、願ったりかなったり」(30歳)
「LINEでやり取りするから寂しくない」(30歳)
「もうどうでもいいかなという気持ちが強い」(33歳)

むしろ1人で過ごす方が気疲れしなくて良い、そもそもクリスマス自体に関心がないといった意見が多かった。一方で、誰もが幸せに見えてしまうクリスマスだけに、「恋人がいないのは辛い」(28歳・男性)、「予定がないのはさみしい」(25歳・女性)といった意見もあった。

年末年始の慌しさと相まってにぎわいを見せるクリスマス。あなたは誰かと一緒に過ごす予定はありますか?

 

http://www.1christmas.biz/300injapan/history.html

クリスマスで独りで過ごす人が増えてきてます

ネットでは

・ウチは仏教徒ですから

・ここは日本です クリスマスなど何の関係もありません クリスマスなどありません

・やりたきゃやればいいし、何もなくてもいい 他人がどう過ごそうとどうでもいい 今のクリスマスって、こういうもんだろ

などなど

クリスマスに対する関心の薄さを感じるコメントが見受けられます。

 

時代の流れとして 起源・やる理由はわからないけど、形だけが残っているもの というのはだんだん消えていくんだろうなと思います。

メリークリスマスってどういう意味? クリスマスってそもそもなんなの?

っていう人がほとんどでしょう

 

僕も知りません

 

他の例で言えば 紙の名刺交換、年賀状、とかも時代にフィットしていないですね。

 

ただクリスマスのようなイベントごとに関しては 盛り上がって、活気づくことに意味があるので 正しい理由は必要ないともいえますね。

 

なので今後は クリスマスをイベントと捉える人

脳内からクリスマスそのものが消えてしまう人に

大きく別れていくんだろうと思います