【コンビ二】セブンイレブン2万店舗に ローソン,ファミマも凄い コンビ二業界の行方は・・?

セブンイレブンが2017年に2万店に到達する

・人材確保、新しい試みが課題

 

コンビニエンスストア最大手のセブン―イレブン・ジャパンの国内店舗が2017年にも2万店を突破する。郵便局に迫るネットワークを持つことになる。
物販や金融、公共料金の支払い窓口など幅広い機能を備え、災害対応の拠点にもなる。社会インフラとしての存在感はさらに高まる。

コンビニは11年の東日本大震災を契機に緊急時の食品購入や避難の場所として注目され、高齢者や女性の来店も増えた。
セブンイレブンは12年2月期から年1千店を超える新規出店を続けており、16年11月末時点で1万9166店となった。

18年2月期は前の期と同水準の1700店規模の新規出店を計画している。閉鎖店舗を差し引いた純増では900店程度を見込み、
「18年2月期中に国内2万店に達する」(古屋一樹社長)。日本郵便の直営郵便局の約2万と並び、簡易局を含む郵便局全体の約2万4千に近づく。

ファミリーマートは現在約1万8千店、ローソンは約1万3千店となっている。コンビニは人手不足で加盟店のオーナーや従業員の確保が課題だが、
ファミマとローソンも年1千店規模の積極出店を続ける見通しだ。

コンビニ各社にとっては業界内だけではなく、スーパーやドラッグストアなどとの業種を超えた顧客獲得競争も一段と激しくなっている。
セブンイレブンの2万店突破によって、各社は品ぞろえやサービスで消費者を呼び込む「新しさ」を打ち出すことがさらに求められるようになる。

 

 

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ21IDK_U6A221C1MM8000/?n_cid=NMAIL003

 

セブンイレブンが2万店舗に到達するようです。

2万という数字を聞いてもピンとこないのですが

100×200の店舗を集めた画像をみたらイメージが湧くかもしれません

 

セブンだけでなく

他のコンビ二も2万ちかい店舗数です

 

ものすごい勢いで増えているんですね。

 

これだけ増えるとやはり売り上げをあげるのも大変でしょう

ライバル店だけでなく、同じ会社の店舗同士でも

つぶし合いが発生しているとテレビで報じてました。

 

この先のコンビ二業界はどうなっていくのでしょうか?

 

流れとしては

今のまましばらく、競争をしながら店舗増加をしていくのでしょう。

 

利益が見込める所に出店、赤字なら閉店、を繰り返し

より最適な店舗拡大を。

 

もう一方では

機械化も進んでいくでしょう。

 

最近Amazonが無人レジのスーパーのオペレーションを発表しました。

小売店の機械化は着実に進んでいます。

 

いずれコンビ二も機械化は導入されるでしょう

 

完全に無人ではなくとも

1人店員がいれば充分、といった未来はちかいかもしれません。

 

そうやって

店舗の配置・数の最適化

人件費の削減をして経費の最適化が進んで行きます。

 

最適化を完璧な状態に到達するというのは無理ですが

それに近い状態にするのが

コンビ二業界が現時点で向かっている方向でしょう。