【えんとつ町のプペル】キンコン西野 ヒット絵本 実は自作自演!?自分で1万冊買った!「自作自演かよ・・」「ださ・・」

キンコン西野「えんとつ町のプペル」が23万部突破

・その内一万冊を自分で買ったと激白

 

キングコング西野、自腹で絵本1万冊購入していた

絵本作家としても活躍するキングコングの西野亮広(36)が、10月21日に発売した絵本「えんとつ町のプペル」を個人で1万冊購入していたことを明かした。

絵本についてはライバルを「ウォルト・ディズニー」と宣言し、精力的に活動している西野。今作はクラウドファンディングで資金を集め、
35人のクリエイターとともに4年半かけて完成させた意欲作だ。

売上部数が予約販売だけで1万部を突破したことで話題を呼んだが、なんと“自作自演”だったという。
29日に更新したフェイスブックで「そういえば、言うのを忘れてました。『えんとつ町のプペル』は、初版部数を上げる為に、
まずは個人で1万冊以上買ったんです」と告白。その額は2000万円を超えるという。
「年明けに発売される『Discover Japan』で、2000万円を超える領収書の写真が掲載されてます」とその“証拠”も明かされるようだ。

1万部を超えれば大ヒットと言われる絵本で、「絶対に100万部は売る」と豪語する西野。実際に、出版不況もどこ吹く風とばかりにすでに23万部を突破している。
しかし100万部売るのが目標ではない。「本当にやりたいことは、その先にあります」と前を見すえた。

 

http://www.oricon.co.jp/article/81673/

 

キンコン西野さんが自作自演を暴露

 

1万部超え大ヒットって宣伝になるからな…
色々とひどい…・・

自作自演かよ・・・

 

といった批判コメントがありますが

個人的には戦略的だなと感じます。

 

実態はわかりませんが

ある程度売り上げが立たないと出版業界は増刷してくれないとか、

売り上げを上げる!という態度を見せるのも大事(自分で買うなどして)

といった事情もあるそうです。

 

これはネット上のコメントなので事実かはわかりませんが

実社会はそういう側面があるのも頷けるので

それを考えると、1万冊購入は変な事ではないし

むしろこける可能性を考えたら勇気がいる事だと思います。

 

なんにせよ作品を多くの人に見てもらいたいという事が優先事項なので

仮に1万冊突破!というコピーでつったとしても

作品が多くの人に届けばOKなんです。

 

そしてこの自作自演をさらっと暴露してしまうところが

西野さんらしいというか

 

少しズレた感覚wをもちながらも潔さがありますよね。