【悲報】スマホアプリ スーパーマリオ ラン 人気終了 低評価続出「つまらない」
任天堂が発売したモバイルゲーム「スーパーマリオ ラン」のブームが急速に冷めつつある。
ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は2日、「スーパーマリオ ラン」で遊びたい人は多いが、お金を出す人が少ないモバイルゲーム市場の厳酷な現実を克服することができなかったと指摘した。
任天堂「スーパーマリオ ラン」は昨年12月15日に日本・米国・欧州など主要国家のApp store(アップル社)を通じて発売されて以降、4日でダウンロード数4000万を記録して人気を呼んだ。138カ国で無料ダウンロード順位1位を記録し、49カ国では売り上げ1位を記録した。だが、12月24日を基準に「スーパーマリオ ラン」がApp storeで売り上げ1位を記録している国は一つもない。無料ダウンロード1位も88カ国に減った。
WSJは同ゲームが急速に勢いを失っている理由について、ゲームの決済方式を指摘した。「スーパーマリオ ラン」は最初の3段階までは無料でゲームを楽しめるが、その後もゲームを続けるには10ドルを支払うという、大多数のモバイルゲームとは異なる方式を採用したと指摘した。
これに先立ち、ブルームバーグ通信も「多くのモバイルゲームは無料である代わりにゲームの中のアイテムを購入させるようにしているのが一般的」としながら「『スーパーマリオ ラン』は無料コンテンツが不足している」と伝えた。
・単純につまんなかったわ
普通にマリオやってた方が楽しい
・そもそも根本的にゲームとしてつまらんわこれ
ファミコンミニのマリオの方が遥かに面白い
と低評価が散見されます。
この記事では、マリオランは失敗といってますが
任天堂的にはどうなんでしょうか?
販売方法については
やはり基本無料プレイの感覚が身についている
人たちに向いてなかったのかもしれません
業界ごとに
「このぐらいまでだったら払ってもいい」
という金額相場はあると思います
たとえば
休日友達と電車で出かけて掛かる1000円
スマホアプリに払う1000円
だとしたらアプリの1000円は抵抗が生まれやすいでしょう
無料で楽しめるアプリが
支払える金額の基準値を下げてしまっているのです。
そうしたことを踏まえると
アプリ業界に限らず
販売は金額もそうですが打ち出し方も考慮が必要ですね