【もふはむ】もふもふハムスター ゲーセンUFOキャッチャーで生きたハムスターで批難殺到「生きものをゲームに使うとか」

兵庫県のゲームセンターに置かれていたクレーンゲームの景品は、生きたハムスターでした。ネット上で非難の声が沸き起こり、店側は今月ゲーム機を撤去しました。

 兵庫県太子町にあるゲームセンターに去年10月頃から設置されていたクレーンゲーム、「もふもふはむすたぁ」。ゲーム機の中には景品の見本として生きたハムスターが入れられていました。

 「ゲームセンターにて思わず目を疑ってしまったのです」(ツイッターより)

 ゲームは1回500円。クレーンですくったピンポン玉を当たりの穴に入れると空の籠をゲットすることができ、店員からハムスターをもらえるという仕組みでした。

 「(ハムスターは)怯えた感じで奥の方に居たのを見た」(ハムスターを見た利用客)

 年末、このゲーム機の写真がネット上に掲載されると、非難の声が次々とあがりました。

 「爆音でUFOキャッチャーの中に入れられてたって有り得ない!!」
 「ゲーセンの店長には倫理観というものがないのか?」
 「ハムスターストレスで死ぬわ。。かわいそう」(ツイッターより)

 店側は今月、自社の公式ツイッターに謝罪文を掲載しゲーム機を撤去。これまでに約104匹が客の手にわたったということですが、残っていた3匹は今も従業員が飼育しているということです。

 

 

http://www.mbs.jp/news/kansai/20170111/00000060.shtml

ゲームの景品が生きたハムスターと言う事ですが

確かに感覚的によくないなと思いますね。

 

ただ理屈で考えると少し整理がしにくいです。

 

というのも

ペットショップで商品で売られるのはOKだったり

金魚すくいは金魚をゲームに使ってるし

そもそも人は膨大な動物をたべたり

それを残して捨てたりしてるわけで・・

 

そこに対する気持ちの希薄さと

今回のもふはむに対する嫌悪感のズレが

なかなか理屈で整理しにくいですね

 

ズレが生まれる理由のひとつは

やっぱり慣れによってできた感覚なんですかね

あとは哺乳類に対する愛着みたいなものもあると思います。

 

まぁ人は基本的に動物をいじめるのは本質的にはいやなんだと思います。